食旅放浪記

呑み歩き、食べ歩き。時々風景。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中目黒 青の洞窟 2014

最高の離婚のクリーニング屋のガラス越しイルミネーション ホワイトバランスのせいなのか「青の洞窟」というよりも「紫の洞窟」になってしまいました。 三脚がなくても映せるくらい、かなりの光量の模様です。 川にしなだれかかった枝の先端までLEDが付いて…

稲毛あかり祭夜灯

「珉珉」(武蔵小山/中華料理)

武蔵小山では2018年10月竣工予定の大規模な再開発が予定されている。 そのため駅前の飲み屋街には既に閉店している店も多く、昼間は特に閑散としている。 工事の着工は2016年1月というのだから、この辺りの景色の見納めもあと1年くらいなのかもしれない。 …

「穂のか」(武蔵小山/居酒屋)

2階に初めて訪問。360度日本酒の旗に囲まれており、まさに日本酒好きの部屋という感じ。 日本酒専門店のため、焼酎やサワーは無し。 この飲み比べセットが最強です。3杯850円也。 日本酒メニュー。口開け日も記載されています。 お通し 飲み比べセット。最初…

「味一」(不動前/中華料理)

ランチで訪問。立地的に非常に気付きにくい場所にあります。 タンメンセット。夜が楽しそうなお店でした。 中華 味一 (不動前/中華料理)

「ダオタイ」(渋谷/タイ料理)

もし今、あの人が生きていたら・・ そんな人の代名詞でもある、ナンシー関さんの展示会へ。 凄く混んでいる。そして客層が面白い。 ナンシーさんは没後12年前とのこと。 過去サブカルだった人たちも、今や皆さん良いお年。 客層はちょっと気難しい人が多い、…

「ときわ」(千住大橋/居酒屋)

入り口2つの酒場巡り。1軒目の「のんき」に続き「ときわ」へ。寒くなってくると、ふと思い出すのがここのイカ鍋。 剣菱の看板が光るこちらは裏口。 こちらが正面口。 こはだ酢450円しっかりと紫蘇の実も付けてある おかひじきのおしたし350円 せりのおしたし…

「のんき」(堀切菖蒲園/もつ焼き)

入り口が2つある酒場巡り。一軒目は京成線 押切菖蒲園の「のんき」へ。 正面入口 そしてこちらが左サイドの入り口。今回はコチラ側から入店。 ポテトサラダ350円 名物のシロ(タレ) 1皿4本400円 カシラ(塩)400円 氷なしの「焼酎ハイボール」290円 ちなみ…

「一途」(武蔵小山/ラーメン)

お昼に訪問。フレンチ出身のラーメン屋とのこと。 変わったメニューが多く注文に悩む。 とりあえず一番目立っていた、数量限定の「えり」を頼んだ。メニューは人名が付けており、少し分かりづらい。 衣利(えり)900円 ライス無料 スープの代わりはクリーム…

「チャオバンブー」(表参道/タイ料理)